SEO対策
金融工学で行こう! このブログのこと
FC2ブログ

2008-11-07

ご無沙汰しております

前回から1ヶ月の月日が空いてしまいました。
まさに金融危機,アメリカ大統領選挙など激動の時期であり,ネタはいくらでもありましたが,何せ更新する時間がありません。
いやはやもう一つの自転車ブログ「超時空自転車通勤」の更新が忙しくて・・・。
こちらのほうは毎日更新しているにもかかわらず,ネタが有り余っておりまして,とても書ききれません。

そんなわけで,1ヶ月更新していないと,FC2ブログには勝手にスポンサーからの広告が載せられてしまうようなので,とりあえずつなぎの更新をしております。

本来なら,ボラティリティの定義をすれば面白いのですが・・・。

少しだけ予告しますね。

ボラティリティは,前回算出した日次変化率の標準偏差を算出したものであらわします。


具体的な算出は,次回に・・・。
スポンサーサイト



theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2008-09-06

このブログの目的

このサイトは金融工学の技術を勉強して主に投資に役立てていくことを目的としています。また,私が勉強した経済・金融に関する様々なことについても記載していくつもりです。例えば,IMFや日銀といった国際機関や政府発表も取り上げていきます。
なお,当ブログ内の情報に基づいて実際の取引等でこうむった損失に関しては一切の責任はもちません。自己の判断と責任でお願いいたします。

theme : 資産運用
genre : 株式・投資・マネー

2008-08-26

はじめまして 自己紹介

 このブログサイトの運営者であるnekki5149と申します。「熱気こいしく」とよみます。

 私は,仕事の傍ら,金融工学(フィナンシャル・エンジニアリング)という分野の勉強をしております。詳細は「金融工学とは?」に記載してあります。
 
 このサイトのほかにももう一つ楽天ブログにて「超時空自転車通勤」というブログを運営しておりますので,そちらをご覧になったお方もいらっしゃるかもしれません。

 本職は,宇宙・航空分野において開発設計や品質管理を担当し,現在は人間工学や心理学研究なども取り扱っているエンジニア(未熟モノ)です。

 このブログは,カリスマ女性投資家にして,スカイミント社社長の岩崎かおるさんの熱~い(?)御要望にお応えして,開設することになりました。岩崎さんは,投資家全体のレベルアップを目指してご自分で会社を設立し,立派な社会貢献をなさっている方です。
そのあくなき向上心やあたたかい思いやりで,皆を引き寄せる力の持ち主です。

 もう一人,このブログ設立に影響を与えた方といえば皆さんご存知の「南アフリカランド研究所(FXブログ-ランケン」のランケンさんです。数ある投資ブログの中でも正統派ファンダメンタルズ分析を行うこのサイトは,アフリカという多くの日本人にとって未知の地の政治・経済・産業・文化を専門的知識から読み解いて紹介してくださいます。「ひときわ異彩を放つクールで熱いこんなサイトをいつか創ってみたい!」という欲求が心の中にくすぶっておりました。
 実際には,あくまで力不足のこの私のお勉強ブログですから,逆に読者の皆様のご指導によって成長していくブログになればよいなぁと願っております。

theme : 資産運用
genre : 株式・投資・マネー


Ad by PetaPeta 0001